Q & A
よくある質問
土地家屋調査士の業務に関するご質問について丁寧にお答えします。
土地家屋調査士は、境界に関する専門的な知識と測量技術を活かし、現地や図面、法務局の資料などを総合的に調査して正確な境界を特定いたします。必要に応じて近隣の方とも協議を行い、境界標の復元や設置を実施することで、根拠ある形で問題を解決に導きます。
測量の費用や期間は、土地の形状や面積、境界の状況などによって大きく異なります。たとえば、境界標が残っている場合とすべて紛失している場合では作業の内容や難易度が変わるため、まずは現地調査を行ったうえで、必要な測量範囲や手続きの内容に応じてお見積りをご提示いたします。
分筆によって土地を複数に区分することで、不動産の売買や相続手続きをスムーズに進めやすくなります。また、複数の隣接した土地をまとめる合筆は、管理の効率化や課税関係の見直しにつながる場合があります。いずれも正確な境界や面積が重要となるため、土地家屋調査士が測量・書類作成から登記申請まで一貫してサポートいたします。
建物を新築したり大規模な増改築をしたりした際には、不動産登記法に基づき表題登記や所有権保存登記などを行う必要があります。これを怠ると、資産価値の評価や将来的な売却・相続の際にトラブルとなる恐れがあります。土地家屋調査士は建物の現況を正しく測量し、必要な書類を作成したうえで登記申請の代行を行いますので、安心してお任せください。
相続では、相続人の確定や不動産の名義変更、分割協議など、さまざまな手続きが必要です。土地家屋調査士にご依頼いただくと、まずは境界や面積などの正確な把握を行い、必要な登記手続きをスムーズに進めるための図面や書類を整備いたします。また、他の専門家(司法書士・税理士など)とも連携し、総合的なサポートをご提供することが可能です。